三郷市で不動産を売るなら!!不動産売却方法ガイド♪

query_builder 2022/10/21
ブログ
三郷スクショ

不動産の売買は、一生に一度あるかないか。購入についてはそれとなく流れがイメージできても、売却となると少し立ち止まってしまいませんか?

今日は三郷市の不動産情報もふまえながら、不動産の売却方法について徹底解説していきたいと思います!

三郷市の不動産市場動向

三郷市の土地価格

三郷市の住宅用土地価格は、駅周辺や南側一部で上昇しているところはあるものの、全体としてはここ数年で2.7%ほど下落しています。東京外環道付近などの工業用地に関しては20%ほど上昇しているところもあります。

下落の理由

大型商業施設の充実化や、車でも電車でも都心へのアクセスがしやすいことにより三郷市の人口は増加傾向にあります。

需要(家を探す人)は増えているのになぜ土地価格が下落しているのでしょうか?

その答えはズバリ!!「農地の宅地化」です。

昔の三郷市をご存じの方々は、口をそろえてこう言っていませんか?

「昔はこの辺もな~んにもなかったのにな~!」

そうです、田んぼや畑などの農地が宅地へと化し、大型商業施設建設や新駅(三郷中央駅)の誕生となり、周辺には人が集まり新しい住宅地が続々と誕生していきました。

新しい住宅地が増えるということは、昔からある住宅地を求める人が減ることにもつながります。

こうした理由により、三郷市は人口は増え続けているのに土地価格は下落へとすすんでいるのです。

手放し時はいつにしよう…

では、今お持ちの不動産の売り時はいつでしょう。

ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、2022年に入ってからは金利が上昇しています。昨今の様々な物価の値上げ情勢の中、低金利を続けることは難しくなってきているのです。

金利と不動産売却の関係性は強く、例えば金利が1%上昇すると、不動産価格は15~20%下落すると言われています。



今がチャンス!!!

上記のような背景がある中で、実は今まさに…買取価格があがっています!!!弊社スタッフによると、少し前と比べると2割から3割近く高く売れる傾向にあるとのこと!!

実際に今市場で販売されている不動産は数年前では考えられないお値段であることはお分かりかと思います。ということは!!売り時も「今」なのです!!!

不動産の売却をご検討されている方は、こうした流れをふまえてなるべく早く準備を進められることをお勧め致します◎

いざ不動産売却!!

売却の流れ

22773308

不動産売却の所要期間はおよそ3~6ヶ月です。もちろん土地の性質によりこの期間はもっと短くなることも長くなることもあります。


①いつ頃までに売却したいか、しっかりと計画を立てる

②情報収集をし、不動産会社に査定依頼を出す

③不動産会社と媒介契約(売却活動を任せる契約)を交わす

④売却活動

⑤売却契約

⑥決済~引渡し


このような流れで売却を進めていくかたちになります。

お手持ちの不動産をベストなタイミングでなるべく高く売却されたい方は、その地域を最も得意としている会社を選ばれることが大切です。

三郷市で不動産を売るならライク不動産販売へ!!

店舗写真

私どもライク不動産販売は、三郷駅前(徒歩1分!!)に店舗を構え、この地域の特徴や市場動向を長い間見てまいりましたメンバーが揃っております!!

そしてなんと!!「買取」「仲介」どちらも得意として実績を積み重ねて参りました!弊社で直接買取させて頂くことも可能(即現金化できます◎)ですし、仲介業者として販売活動により買主様を探すお手伝いも致します!(ご希望の高価格で売却できることも!!)

お手持ちの不動産の売却をご検討されている方がいらっしゃいましたら、是非一度ライク不動産販売までご相談ください♪

記事検索

NEW

  • 三郷市で不動産を売るなら!!不動産売却方法ガイド♪

    query_builder 2022/10/21
  • 不動産売却だけじゃない?!ライク不動産販売では遺品整理・相続のお手伝いも致します!!

    query_builder 2022/08/06
  • ◇ライク不動産販売からお知らせ◇

    query_builder 2022/07/11
  • あなたのマンション、買取も!!売却のお手伝いも!!ライク不動産販売にお任せ♪

    query_builder 2022/07/08
  • 不動産相続問題のご相談はライク不動産販売へ!!

    query_builder 2022/06/27

CATEGORY

ARCHIVE